フレデリック現体制での初めてのリリース新作「OTOTUNE」

フレデリックが先日、新作「OTOTUNE」を発売した。今作はカズ(Dr)が脱退した次の日にリリースが発表された作品で、現体制で初めて製作したCDとなる。夏フェスシーズンに各地でLIVEを行って、目の前の人達と一緒にリズムを鳴らしているという感覚を強く持った彼ら。だからこそ今回、音の自動調整をしてくれるAuto tuneをもじった『あなたの気持ちに僕たちが合わせます』という意味のこのタイトルに行き着いたのだろう。言葉の端々に今まで以上にオーディエンスへ向けたメッセージが込められているのが感じとれる。

「フレデリック」というバンドを表したような曲

Vo.三原健司の声でフェードインする今回のアルバム。初めて立ったROCK IN JAPANの舞台で初披露されていた「FUTURE ICE CREAM」は新生フレデリックの門出にふさわしい、力強い曲だ。変わり続けることを恐れないで、簡単に進めないことは分かっていても自分たちの手で未来を切り開いていこうとする真っ直ぐな決意が眩しい。

ハンドクラップがLIVEで映えそうな「FOR YOU UFO」を挟んで、彼らがバンドにとっても大切な曲になったと話す「ハローグッバイ」。この曲はオーディエンスに向けたラブソングなのではないかと思う。今回のツアーで三原健司は、『カズがフレデリックのリズムには僕らが鳴らしているリズムと、もう一つ。あなたのリズムがある。と話してくれて、それが本当に自信になった。』と話していた。より一層ファンの存在を強く感じている今の彼らだからこそ説得力を持って響く曲だ。《守ってあげなきゃいけない未来は 一番近くで待ってる君なんだ》という歌詞がストレートに心に刺さる。

PVが先行公開されていた「トウメイニンゲン」は、もう既にLIVEでも馴染みのある曲になっている。美少女シリーズ第3弾となるこの曲は、「オワラセナイト」、「オドループ」と同様に振りを完璧にマスターしてLIVEで踊るのも楽しい。彼らはいつも大切な発表や、想いをインターネットを介さずにLIVEで直接伝えようとする。何度も繰り返される《大事なことは 本人に言えよ》というフレーズが彼らのスタンスを表している様で印象深い。

この他にも「きょーふ!ゾンビ猫」というアニメタイアップソングの「USO」などフレデリック節の光る曲が全部で8曲収録されている。

今後の活動

来年度の列伝ツアーへの出演や、大型フェスへの出演で今一番注目を集めていると言っても過言ではないフレデリック。フレデリズムツアーも当たり前の様に軒並みソールドアウトしていた。12月22日に恵比寿リキッドルームで開催されるワンマンの配信も決定しているので、アルバムと一緒にチェックしてみて欲しい。