X-JAPANが3月16日に「Dahlia」以来となるオリジナルアルバムを発売

日本が誇る世界的ロックバンドX-JAPANが3月16日に「Dahlia」以来となるオリジナルアルバムを発売する。曲数やその内容などは未だ詳細は分からないがファンの間では収録曲の予想が盛り上がっておりその期待が伺い知れる。

そして、来たる11月6日にそのアルバムの中から先行シングルとして「Born To Be Free」が発売される。ライブではすでに盛り上がっている曲となっているだけでなく、リーダーのYOSHIKIも「この曲は今までの僕らの曲とは違い、X-JAPANの中でも特別な曲になると思います」と語っている。

その言葉通り、これまでのX-JAPANの曲とは違った雰囲気の曲になっており、一言で例えるならアメリカンロックを意識した曲となっている。しかし、YOSHIKIの激しいドラミング、クラシックを思わせるピアノとストリングス、安定したPATAのギターリフとheathのベースなど彼らをイメージさせる要素は失われていない。歌詞はI.Vに続いて全編英語で書かれており、サビではこれまでのX-JAPANにはなかった声の掛け合いが目立つ曲になっている。そして、ギターソロは新しく加入したLUNA SEAのSUGIZOが担当しており、メロディメーカーのHIDEとは違った、流れるようなメロディが印象のソロとなっている。

今では世界ツアーも積極的におこなっている世界に認められたバンドに成長したX-JAPAN。私の記憶の中では世界で最初に認められた日本のバンドではないかと思う。しかし、ここで終わる彼らではないと私自身も確信しているので、今後の活動にも目が離せない存在である。