2015年6月6日に第7回選抜総選挙が行われたAKB48グループ。総選挙の結果ランクインしたのはSKEのメンバーが一番多く、1位もHKTメンバーであった。総選挙の結果から見ても分かるように今勢いがあるのはAKBではなく姉妹グループなのである。
姉妹グループの人気メンバー松井珠理奈や山本彩はAKB48も兼任しているが、やはりAKB48といえばこの人!というわけではないように思う。AKBがブレイクしだした2009年頃。言わずと知れた不動のセンター前田敦子、絶対的エース大島優子のツートップをはじめ、当時神7と呼ばれた、高橋みなみ、篠田麻里子、小嶋陽菜、板野友美、渡辺麻友は毎日誰かしらがテレビに出演しており、その存在をアピールしていた。今のAKBグループを、さっしーこと指原莉乃が一人歩きしているように感じている人も少なくないだろう。加入当時はさほど人気のあるメンバーでなかったものの、そのへたれキャラとスキャンダルを味方につけのし上がってきたわけだが、そもそもさっしーはHKT48に移籍しAKB48メンバーではない。
ではAKB48を今後支えていけるメンバーはいったい誰なのだろう。現在AKB48グループに所属していて、AKB48のファンでなくても顔と名前が一致しているメンバーはもはや、たかみな、こじはる、まゆゆくらいになってしまったのではないだろうか。すでにたかみなは卒業を発表しており、こじはるも時間の問題では…と言われている。
ここで注目したいのがまゆゆこと、渡辺麻友である。加入当時13歳だったまゆゆももう21歳。当初はCGアイドルと呼ばれており、常に完璧な美少女だったことは有名な話だが、最近のまゆゆはどうだろうか。何をしても崩れない鉄壁の前髪はいずこ、ナチュラルヘアーの素敵な御嬢さんになっているではないか。もともと美形な彼女だがうまい具合にシフトチェンジが出来ている。見た目と知名度もさることながら、彼女の注目すべきはバラエティ番組でのポテンシャルの高さだ。めちゃ×2イケてるッ! で加藤浩二に蹴られネットが荒れたのは記憶に新しいが、その後の放送で見せた加藤浩二とのコント(?)は素晴らしいもので、一気にお茶の間の好感度を引き上げた。もともとまじめで努力を惜しまない彼女。AKBグループを引っ張っていこうという気持ちは強く持っているようだ。トークもできて歌もうまい、バラエティにも対応できるアニメオタク…。
AKB初期メンバーであり、総監督であるたかみなが卒業し本当の第2章が始まろうとしている。総監督を横山由依が引き継ぎ、新世代に移り変わろうとしているAKB48だがグループを引っ張っていくのはまゆゆなのかもしれない。
今回の総選挙で熱い思いを語ったぱるること島崎遥香や握手会で今もダントツの人気を誇るゆきりんこと柏木由紀などもっと前に出てもよいと思うメンバーもいる。なんにせよ、大ブレークから人気メンバーの卒業が相次ぎ、AKB48グループの人気もここまでか…と世間が思い始めた今、再び彼女たちに注目していきたいと思っている。