Lemmy Kilmister

全世界に衝撃を与えたレミーの死去

HR/HM系のファンにとっての2015年は、いくつかの衝撃的なニュースで幕を閉じた、という印象が強いだろう。何といっても、MOTORHEADのレミー・キルミスターの死去は、HR/HMというジャンルに止まらず、多くの人に驚きと悲しみをもたらした。最近、ツアー中に何度か体調不良で演奏を途中で切り上げた、という話は伝わってきており、健康状態が万全では無い事は周知ではあったが、それでもこの夏に来日を果たし、12月までライヴを続けていたレミーの急逝は、信じがたいニュースだった。現在ではオフィシャル・コメントよりも早く情報が伝わってしまう為、情報は断片的で、信ぴょう性にも乏しい。ゴシップ的なニュースであればともかく、本当なのか?ガセなのか?ガセであってほしい、と願った人は多かっただろう。レミーの逝去に際して寄せられた数多くのミュージシャンからのコメントを見て、改めてMOTORHEAD、レミーの偉大さを再認識させられた人も多かったのではないだろうか?なお、バンドの今後については、ドラマーのミッキー・ディーから、MOTORHEADの終結が宣言されている。Rest In Peace , Lemmy… 

AXEL SLASH

今度こそ本当!?GUNS N' ROSESのクラシック・ラインナップ

予てから噂となっていたGUNS N'ROSESの、クラシック・ラインナップでの再結成ライヴが、いよいよ現実味を帯びてきた事は、ファンにとっては大きな関心事だろう。一部の日本語の記事では、「オリジナル・メンバー」と表記されていたが、現時点ではアクセル・ローズ(Vo)と、SLASH(G)が再合流する、というところ止まりで、以前の報道と合わせると、ダフ・マッケイガン(Ba)、ディジー・リード(Key)が参加する可能性は高いが、オリジナル・メンバーのイジー・ストラドリン(G)や、スティーヴン・アドラー(Dr)は、どうだろうか?報道では4月 にカリフォルニアで開催されるフェスへの登場が報じられている。ツアーについても、現在、条件面での交渉が行われている、とされている。

skidrow2015

SKID ROWからトニー・ハーネルが脱退。バズの復帰は否定

先の二つと比べると、小さめのニュースと言わざるをえないが、SKID ROWから、シンガーのトニー・ハーネルが脱退というニュースもあった。トニーは、2015年に加入したばかりで、ライヴ活動は行っていたものの、結局、正式なオリジナル音源はリリースする事なく、バンドを去ったようだ。当然のごとく、セバスチャン・バック(バズ)の復帰を望む声が高まるところだが、先手を取るように、バンドはバズ の復帰は明確に否定する声明を出している。バンドの今後の動向に注目したい。