7人組ガールズロックユニットPASSPO☆(ぱすぽ☆)

多くのアイドルグループが世にあふれている今、まさにアイドル戦国時代を迎えている。そんなアイドルグループの中で注目したいのがPASSPO☆(パスポ)である。PASSPO☆は7人組ガールズロックユニットである。

ん?ガールズロック??そう。PASSPO☆はただのアイドルグループではないのだ。PASSPO☆はメンバーをクルー、リーダーをキャプテン、副リーダーをチーフパーサー、すべてのファンをパッセンジャーと呼び、ライブをフライトと呼ぶなど旅をテーマにしたCA風のコンセプトを貫いている。見た目はかわいらしく、いかにもアイドルな彼女たちだが、注目すべきはその楽曲。

2011年にリリースされ、TBS系「ランク王国」のオープニングテーマ曲にも使われた“少女飛行”は彼女たちの代表曲ともいえるだろう。アイドルらしくカラフルでキュートなPVに仕上がっているが、間奏では割とかっこよいギターのリフや、ノリの良いリズムが刻まれている。

HAWAIIANN6安野勇太が楽曲提供とプロデュース

2013年にリリースされた“妄想のハワイ”はなんとゴリゴリのパンクロックバンド【HAWAIIANN6】の安野勇太が楽曲提供とプロデュースを手掛けている。HAWAIIANN6をご存じでない方は一度検索してみていただきたい。アイドルとは全くかけ離れている彼らと、アイドルでありながらガールズロックユニットを名乗るPASSPO☆が出会ったとき素晴らしい科学反応が起きた。その後発表される楽曲は徐々にロック色が強くなっているように感じる。“キャンディー・ルーム”はノリノリのダンスロックで、ついつい踊りだしたくなるし、“夏空HANABI”は後打ちのドラムが印象的でかっこいい一曲だ。

見た目はアイドル。楽曲はロック。かわいいけど、かっこいい。このギャップで、アイドルファンだけならず、様々な音楽ファンからも注目されるようになってきているようだ。彼女たちはデビュー6周年を迎え「PASSPO☆フライトツアーROCK周年ツアーアリガトー便」と題し、各地を飛び回る。アイドルとロックの魅力あふれる彼女たちから目が離せない。