Screen Shot 2015-09-11 at 15.26.20

UNLEASH THE ARCHERSが思わぬ苦難??

8月に初来日公演を成功させたカナダのヘヴィメタルバンドUNLEASH THE ARCHERSが思わぬ苦難に見舞われている。日本公演の後、香港から中国本土をツアーし最終日の北京では、来日直前のDRAGONFORCEと共演するなど、初のアジアツアーを無事に終えたバンドは、ツアー本編ともいえる北米ツアーをHIBRIAと共に行う予定だった。9月~10月の2ケ月間、アラスカを除く北米全体を網羅する本格的なツアーだ。北京からカナダに帰国してすぐにウェブサイトで新しいツアーグッズの販売を始める等、ツアーの準備を着々と進めていた。メンバーつかの間のオフを楽しみながら、9月9日にアメリカのボルチモアからスタートするツアー初日を心待ちにしていた。

北米ツアーを延期の理由

しかしツアー開始直前に事態が急変した。一緒にツアーを行う予定だったHIBRIAがアメリカでショウを行うためのVISA(査証)が取得できないという問題が発生し、北米ツアーを延期すると発表したのだ。日本でも同じだがVISAの取得は基本的に個別審査で取得に要する期間はバラバラだ。ツアーの開始がいつから開始等という事を逆算してくれる訳ではない。詳しい事情までは明らかにされないが、間違いないのはVISAを持たない以上HIBRIAはアメリカでのツアーができないという事だ。HIBRIAからのコメントはビデオメッセージで現地時間の9月7日に公開されたが、UNLEASH THE ARCHERSがどの時点でそれを知らされたかは不明だ。通常であれば2枚看板でツアーを告知している以上、片方がキャンセルになればツアーは行えない。プロモーターもファンも2つのバンドがメインで出演する事を前提にしているのだ。単独でツアーを行うのか?キャンセルするのか?Facebookのバンドのサイトには沢山のファンからのコメントが寄せられていた。

ボルチモアでショウを決行

そして現地時間の9月9日、日本時間の10日午前、シンガーのブリトニーは「とても悲しい事だし動揺もした。でも、HIBRIA抜きでツアーを続ける!」と力強く宣言し、UNLEASH THE ARCHERSはボルチモアでショウを決行した。SNSにはショウに参加したファンの喜びのコメントや、写真が次々とアップされた。実際にどれほどの集客があったかまでは分からないが、バンドからはプロモーターへの謝辞も述べられていた。まだツアーは始まったばかりで今後の事は分からないが、UNLEASH THE ARCHERSは困難を承知で力強く前進する事を選んだのだ!