今年、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のスタッフが再結成し世に送り出し、最も泣ける映画として話題になった「心が叫びたがってるんだ」の挿入歌として使用されている曲の1つが「私の声」である。
声を失ったヒロインの悲痛な叫びとこれから感じる孤独感を歌った曲で映画の中で流れれば一気に映画の世界に引き込まれてしまうだろう。暗い印象の歌詞になっているが、それが原曲「グリーンスリーブス」の美しくも切ない旋律をさらに引きたてており、素晴らしい名曲に生まれ変わっている。
アレンジも暗すぎず、また歌詞を払拭するようなオーケストラ調のアレンジになっているので、落ち着いた気持ちで聞けるようになっている。そして、この歌を歌っているのが若手声優の水瀬いのり(みなせいのり)である。「ご注文はうさぎですか?」のチノや、「がっこうぐらし」のユキなど幼さが残る可愛らしい声が特徴の声優なのだが、この曲に関しては彼女のそういった面がすべて封印され、大人っぽい力強い歌声を聴かせてくれているので、その点は特に注目である。その他、クラシック曲を使った作品が多く収録されているので映画を実際に見たことがない人でも、「どこかで聞いたことがあるクラシック」として楽しんで、そして親しみを持って聴くことができる作品になっているので視聴してもらいたい。