Angel Voices(天使の歌声)イギリスの少年合唱団「Libera」

イギリスの少年合唱団「Libera」その美しい歌声とハーモニーは本国イギリスでも「Angel Voices(天使の歌声)」と称されているほどである。日本でも何度かコンサートを行っており、さらにCMやテレビ番組などで使用されたりと耳にすることも多いと思う。

その中でも今回は「Song Of Life(邦題:生命の奇跡)」を紹介する。彼らお得意の聖歌をモチーフにした曲で、天使の歌声と呼ばれる彼らに最もふさわしい曲ではないかと思う。また、この曲の作曲家は村松崇継が担当しておりその点でも親しみをもって聞けると思う。さらにこの曲をよく聞いているのは関西圏在住の人たちである。理由はユニバーサルスタジオジャパンのCMソングに起用されていたからだ。クリスマス広告のCMとして起用されていただけに、関西圏の人にとっては「冬ソング」としてのイメージがついているかもしれない。しかし、冬をイメージした曲ではないのでいつ聞いても心癒される極上の1曲となっている。よくウィーン少年合唱団と比べられるが、Liberaの方が所属している子供の年齢層が広いため低音が目立つ構成となっているので、気になる人は一度聴き比べてみるのも良いだろう。どちらにしても日本ではあまり聞くことが出来ない讃美歌や聖歌を聞いて、疲れた心を癒すのも良いと思うので、ストレス社会に疲れた人、悩みが多く心がつぶれてしまいそうな人は、彼らの歌声にぜひとも癒されて気持ちを落ち着かせてみてほしい。