BLACK SABBATHのファイナル・ツアー「THE END」

ヘヴィ・メタルの帝王、BLACK SABBATH(ブラック・サバス)が、いよいよ年明けからファイナル・ツアー「THE END」をスタートさせる。バンドの引退とファイナル・ツアーは信じてはいけない、というのは半ば通説と化しているが、メンバーの年齢や、昨今のトニー・アイオミ(ギター)の体調、発言を考えれば、今回のファイナル・ツアーは信ぴょう性が高いと思わざるをえない。War Pigs、Children of the Grave、Iron Man、Snowblind、Sweet Leafといった時代を超えた究極のヘヴィ・メタル・ナンバーをBLACK SABBATHのライヴで聴けるチャンスもあとわずかしか残されていない。

ツアー日程は、北米、オーストラリア、欧州まで発表。気になる来日は?

当初、BLACK SABBATHはファイナル・ツアーを、11月のOZZFEST JAPAN 2015からスタートさせる事になっていた。しかし、その後、詳細な発表が無いままにOZZFEST JAPANのヘッド・ライナーはOZZY OSBOURNE & Friendsに変更となり、BLACK SABBATHのファイナル・ツアーは1月に北米からスタートする事となった。9月上旬に北米ツアーがアナウンスされ、現在は7月のモクスワ公演までのスケジュールが発表となっている。現時点ではツアー日程に日本は含まれていない。9月に北米、オーストラリア、ニュージーランドの日程を発表した時点では、10月に追加日程を発表するとコメントが追加されていたが、欧州ツアーを追加した新しい告知用のトレーラーには、そのコメントはない。ファイナル・ツアーに日本公演は含まれていないのだろうか?

来日はOZZFEST JAPANで発表か?

あきらめるのはまだ早い。現在のツアー日程では、5月のスケジュールが空白のままとなっている。来日するとすれば、4月のオーストラリア、ニュージーランドの後に入るのが妥当なので、5月に日本公演が組み込まれる可能性は高い。同じ時期にIRON MAIDENの来日も予定されている(現時点で日程は未発表)為、バッティングを避けるための様子見という事もなくはないが、むしろ11月のOZZFEST JAPAN終了を待って改めてBLACK SABBATHの来日を発表する、と考える方が妥当だろう。BLACK SABBATHの来日を先に発表してしまうと、OZZFEST JAPANの集客に影響を及ぼすことは明らかだ。チケットを買う側からすれば、あまり歓迎できない考え方だが、ビジネス的にはシャロン・オズボーンでなくても、同じことを考えるのが当然だ。OZZFESTの会場でBLACK SABBATHの来日を発表する、というストーリーが出来上がっている事を信じたい。