METAL CHURCHは2年連続でのキャンセル
METAL CHURCH、CHILDREN OF BODOMのLOUD PARK 2016(10月8、9日 さいたまスーパーアリーナ)への出演キャンセルが発表となった。特にMETAL CHURCHは昨年に続く2度目のキャンセルという事で、ファンの失望も大きい。全盛期のシンガー、マイク・ハウが復帰し、アルバム「XI」が世界中で高評価を受けたMETAL CHURCHは、同じくLOUD PARKで来日を果たすARMORED SAINTとのカップリングで、現在アメリカをツアー中だが、さらにツアーが続くことになり、LOUD PARKへの参加を見合わせる事になった様だ。
アメリカを攻める事を選択したMETAL CHURCH
ダブルブッキングで、しかも、後からのスケジュールが優先されるという、客観的に見ればあまり宜しくない選択がなされた訳だが、LOUD PARKで60分程度のライヴをする為だけに、アメリカから日本にやってくる事を考えれば、アメリカのツアーを優先させるのはバンド側からすれば当然の選択とも言える。長年、辛酸を味わってきたMETAL CHURCHにとっては、マイク・ハウの復帰、「XI」への反響は千載一遇のチャンスと捉えているのだろう。日本でもせめて5、6本の単独ライヴを行う事ができれば、状況は違っていたかもしれないが、今のMETAL CHURCHでは、まだ、それは難しいと言わざるを得ない。アルバム「XI」、ツアーの成功でバンドが更に勢いをつけて、日本に上陸する時が訪れる事を、願ってやまない。