ツアー中のトニーを襲った不幸
80年代から活躍し、日本でも根強い人気を持つアメリカ人ギタリスト、トニー・マカパイン(Tony MacAlpine)。今年、4年ぶりとなるソロ・アルバム「Concrete Gardens」をリリースし、ワールド・ツアーを発表。ソロでの来日公演も決定しており、ライヴを心待ちにしていたファンも多いに違いない。そのトニーを、突然の不幸が襲った。
アメリカ・ツアー中に、機材車が車上荒らしにあい、トニーとツアー・メンバーの機材が根こそ盗まれてしまったのだ。トニーは、盗まれた機材のリストとシリアルナンバーをネットで公開し情報提供を求め、その投稿はファンだけでなく、マイク・ポートノイ等のミュージシャン仲間によって世界中に拡散された。ツアー予定の各地域のミュージシャンや楽器店からは、機材提供の申し入れが数多く寄せられ、トニーはそれらの支援や契約する楽器メーカー等の協力により、なんとかツアーを継続させる事ができた。
ツアーのキャンセル、闘病生活へ
しかし、その直後に、更なる不幸がトニーの身に降りかかった。体調不良の為に検査を受けた結果、癌が見つかってしまったのだ。8月下旬、トニーはオフィシャル・サイトを通じて、自らの病状と、手術を受ける事、日本公演を含む、予定されていた全てのツアー日程をキャンセルし、治療に専念する事を公表した。
10月に入り、トニーは久しぶりにサイトでメッセージを公開した。そこには、ファンへの感謝と、ツアーをキャンセルした事への謝罪、治療の経過は順調だが、復帰にはしばらく時間がかかる事が記されていた。
仲間たちが集結し、ベネフィット・コンサート開催へ
そのトニーを救う為に、かつてトニーと一緒に活動をした仲間たちが集まり、Tony MacAlpine Benefit Concertが開催される事となった。そこにはスティーヴ・ヴァイ、ザック・ワイルド、マイク・ポートノイ、ビリー・シーン、デレク・シェリニアン、JOHN 5等の人気ミュージシャンが名を連ね、さらにスペシャル・ゲストも登場する予定となっている。このコンサートは、12月12日にロサンゼルスで行われる予定だ。トニーのオフィシャル・ホームページには、コンサート出演者からの、トニーの人柄や音楽的な才能を称える、様々なコメントが寄せられている。彼らのトニーへの友情やファンの思いに勇気づけられ、トニーが無事に回復しシーンに復帰してくれる事を、願ってやまない。