自分らしく生きたい時に聞きたい曲Numb

Numbは2003年にリリースされたLINKIN PARKアルバム「Meteora」からシングルカットされた曲だ。この曲はLINKIN PARKの曲の中でも特に人気の曲でLIVEなどでも盛り上がりを見せている。サウンドはLINKIN PARKお得意の重低音が響くスローロックとなっており、バンドサウンドに加えてシンセサウンドが広がりを見せる構成となっている。

この曲で注目してもらいたいのが歌詞である。自分らしく生きていくことを貫き通そうとする内容になっており、思春期の少年少女たちの心に深く刻み込んでいるようだ。「お前に期待されるのはもううんざりだ」「何も感じなってくる。お前がここにいることさえ分からなくなっていく」「お前に何を期待されようが知ったことじゃない」といった反抗期の子供たちの叫びを代弁してくれているかのような歌詞が、この曲が多くの若者に受け入れられている証なのかもしれない。

さらにこの曲はアメリカの人気ラッパーJAY-Zとのコラボ作品としても発表されてる。こちらも原曲とは違った印象を受ける作品になっており、JAY-Zのカッコイイラップを堪能することがでる。さらにMikeとの息を呑むようなラップの掛け合いもライブ映像では見ることができるので是非聞いてもらいたい。

この作品はMVも素晴らしい作品に仕上がっており、まさに自分らしく生きたいと願う少女が孤立し、周囲から笑われながらも決して自分を見失わず自分の目指すところを目指す内容になっているので、動画サイトなどでチェックしてみるのも良いだろう。