Champagne(シャンペイン)からの改名

[Alexandros ](アレキサンドロス)は2007年に結成された4人組ロックバンドである。

2014年3月までのバンド名は[Champagne](シャンペイン)。2010年に初音源ながら完璧と言われたアルバム「Where’s My Potato?」をリリースし全国の音楽ファンの注目を集めた。各地のフェスやイベントに出演し、めきめきと頭角をあらわしていった彼らだが冒頭で紹介したとおり、2014年までは[Champagne]というバンド名で活動していた。しかしシャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会日本支局からの要請を受け改名することになったのだ。2014年3月28日日本武道館にて現在のバンド名[Alexandros]を発表。

ミュージックステーションに出演するなど[Champagne]というバンド名が知れ渡り、まさにノリに乗っているさなかのバンド名変更であった。最初は改名に衝撃を受けたファンも多いとは思うが、意外とすんなり受け入れられ、今や「ドロス」という略称で定着している。幼少期をシリアで過ごしていたというボーカル&ギターの川上洋平は、英語と日本語を巧みに使い分け彼らの世界観を歌詞にしている。スピード感あふれる爽快なロックチューンと、突き抜けるハイトーンボイスがたまらない。

Alexandros世界一へ

デビュー当時から「世界一になる」と高い目標を掲げており、その発言の通りイギリスのロックバンド「KASABIAN」のオープニングアクトを務めるなど、国外でもその実力を見せつけているのだ。10月9日より横浜BAYHALLを皮切りに全国15か所を回る[Alexandros]TOUR 2015“ご馳走にありつかせて頂きます”がスタートする。デビューから途切れることのない勢いを持つ[Alexandros ]

これからも「世界一」に向かって突き進んでいく