ニュー・シングル「The Last Revenge / Shape of Your Life」をリリースし、Edge of Strings IIツアーで各地を転戦中のD_Drive。ツアーの序盤を終えた11/12、千葉・本八幡ROUTE 14でのライヴ前に行った、バンドの司令塔、Seiji(Gt)のインタビュー前編をお届けする。


-10月のワンマン・ツアーはいかがでしたか?

Seiji(S):去年のワンマンは東京のみでしたが、今年は、一昨年までの様な、東名阪を廻るツアーにしたのですが、どの会場も盛り上がって頂けましたね。

-ワンマンで、かなり長いライヴだった様ですね?

S:2時間45分くらいかな。MCも長めというのはありますけど、ハードロックのインストだけで、ここまで長いライヴをやるのは、僕らくらいじゃないかと思いますね。

-そんな濃いワンマン・ツアーが終わったばかりですが、既に11月から新しいツアーが始まりましたね。

S:はい、Edge of Strings IIというツアーで、今年の初めに続いて2回目になります。初日は東北、石巻市から始めて、昨日(11/11)に埼玉公演を行いました。この後、関西へ移動して、また関東に戻ってきます。このツアーのコンセプトは、インストのみ。それもカラオケで合わせるのではなく、全てが、D_Driveと同じインスト・バンドばかりです。ですから、ライヴの雰囲気も通常のライヴ、今日の様なヴォーカルの居るバンドと共演するライヴとは、雰囲気がかなり変わりますね。観客の方々も、いつもD_Driveのライヴに来てくださるファン以外に、プレイをじっくりと観察する様な、通常のロックのノリとは違うタイプの方も多くて、我々にも普段と違った刺激があります。K-A-Zさんを始め、共演のバンドも皆さん凄い方々ばかりで、楽器による表現力の戦いというか、ものすごい緊張感が有りますね。
このツアーを通じて、ここでしか得ることができないものが沢山あると感じています。見る側からしても、こんなツアーは他には無いと思います。このEdge of Stringsツアーを通して、ハードロック・インストという音楽のシーンを盛り上げていきたい、そんな気持ちが有ります。

Seiji D_Drive

-新曲について伺います。2曲入CD「The Last Revenge / Shape of Your Life」がリリースされました。この新曲について、解説していただけますか?

S:“The Last Revenge”は僕が書いた曲です。スピード感のある、D_Driveらしい曲と言えますね。僕らの音楽は歌詞が無いので、曲でストーリーを伝えなければいけない、という点が難しい部分でもあります。この曲のテーマは「人と人との戦い」です。格闘技やオリンピック競技、あるいはカーレース、当てはまる場面は沢山あるんですが、努力して勝利を勝ち取る、その苦労とか達成感を曲の中で表現しています。曲のタイトルも結構悩んだのですが、いろいろ考えた末、この”The Last Revenge”にしました。

-この曲に限らず、インスト曲のタイトルというのは、どうやって付けるのか、前からお伺いしたいと思っていました。

S:歌詞が無いので、タイトルがより重要になります。聴いてくださる方も、まずタイトルでどんな曲か?というのをイメージする事が多いと思います。僕の場合は、曲を作る段階で明確なイメージがあっても、タイトルが決まるのは最後になる事が多いですね。

D_Drive CD

-もう1曲の”Shape of Your Life“は、一転してスローな曲ですね。

S:“Shape of Your Life”Yukiちゃんが書いた曲です。元々は、彼女のお姉さんの結婚式の為に書かれた曲でしたが、それをD_Driveでアレンジをして、今の形に生まれ変わりました。こういうスローな曲は、D_Driveでは珍しいですよ。以前からの曲で、”Unkind Rain”というバラードがありますが、これもYukiちゃんの曲です。実は、僕は1曲もバラードを書いてないんですよね。(笑) いつか書こうと、前から思っていて、今回はバラードを書くぞ、と始める事もあるんですが、気づけば速い曲、というね。どうしても、ライヴを盛り上げるイメージが先行して、ガンガン行ってしまうんですね。(笑)

Seiji D_Drive

-なるほど。(笑)  この2曲を、このタイミングでリリースしたのは何故ですか?

S:これは明確な理由があるんです。Edge of Strings IIツアーを、全日程一緒にツアーするK-A-Zさんが、このツアーに合わせアルバムを出す事になっていて、「D_Driveも何か出すよね?」という話がありました。実は、最初は、何もリリース予定は無く、スケジュール的にも厳しかったのですが、「はい、出しましょう!」とね。(笑) さすがにアルバムは無理ですが、シングルなら、とキツい日程でしたが頑張りました。
この2曲は、次のアルバムに収録したいと考えているので、シングルとしては初回限定としてリリースしています。11月からライヴ会場せ先行販売中で、一般では12/1にリリースされます。

-初回限りという事で、欲しい人は早いもの勝ちですね!

S:ハイ。よろしくお願いします!

to be continued…
インタビューPart 2は近日公開予定です!ご期待ください。

インタビュー、写真:Masashi Furukawa

2016/11/12


ライヴ・インフォメーション

11/22(火) 横浜 F.A.D  *
11/23(水、祝) 厚木 Thunder Snake w/ザ・ヒーナキャット 2マン
11/24(木) 下北沢 GARDEN *
*) Edge of Strings II
チケット情報、時間等、各ライヴの詳細、12月以降のライヴ予定:D_Driveオフィシャル・サイト

シングルCD:The Last Revenge/Shape of Your Life

12/1一般リリース。11月のライヴ各会場でCD先行販売あり。
初回限定発売】品切れの場合、再プレスはありません。
商品番号 : DDSI-2016 価格 : ¥926 (税込¥1,000) 販売元 : CoolToneMusic

D_Drive new single

関連作品