アニメCharlotteで大人気How-Low-Hello「楽園まで/発熱デイズ」

9月2日にアニメCharlotteの中で人気を博しているアイドル西森 柚咲(にしもりゆさ)がボーカルを務めるHow-Low-Hello(通称ハロハロ)の曲が発売された。タイトルは「楽園まで/発熱デイズ」でこの作品は9月30日に発売されるアルバムからのシングルカット曲となっている。作詞、作曲は当アニメの原作者でもある麻枝准が手がけており、ファンの間ではお馴染みの麻枝節が詰まった楽曲となっている。

ジャンルは、ポストロックという今までにないジャンルとして位置づけられており、先の読めないコード進行により新鮮な曲となっている。ボーカルを担当しているのは西森 柚咲のキャラクターボイスもしている声優の内田真礼(うちだまあや)が担当している。アニメとは違った力強い歌声を聴くことができる。しかし、力強さの中にも内田本人の可愛さも伝わってくる。また、麻枝准の作品としては珍しく死をテーマにした歌詞にはなっていない。その点でも、今まで麻枝准の曲を聴いてきた人でも新鮮な気持ちで聴くことができる。曲調はギターがカッコイイサウンドになっており疾走感もある。作詞作曲を担当している麻枝准も過去に音楽活動をしていたこともあるのでアニメだけでなく音楽面でも力を入れているので、今まで彼の作品を聞いたことがない人でも十分に聴き応えのある作品におり、後に発売されるアルバムへの期待感も高まってくる。アニメを見ていなくとも聞いておきたい一曲だ。