8月5日、サカナクションがアルバム『懐かしい月は新しい月 ~Coupling & Remix works~』をリリース。この作品は、未発表曲と過去に発売された曲のアレンジ・カップリングを含むコンセプトアルバムだ。

[DISC1]には、『Ame(A)』『もどかしい日々』など、シングルB面に収録されたアルバム未収録作を収録。アルバム派のファンにとって、未収録作品がアルバムになるのはうれしいことではないだろうか。ほかにも、Youtubeのsakanaction公式チャンネルに先行でPVがアップロードされていた『スローモーション』『ホーリーダンス』なども収録。動画を観て気に入った曲も、よりよい音質で聴くことができる。

[DISC2]には、過去にアルバムで発表された馴染み深い『ルーキー』『ミュージック』といった人気作品も、アレンジされ「新しい月」として登場。こちらもYoutube公式チャンネルで発表されていた『さよならはエモーション』『グッドバイ』などの曲もアレンジされて装いをあらたにしている。

本作でアレンジをおこなったのも、電気グルーヴの石野卓球や、レイ・ハラカミといった人気アーティスト揃い。これまで何度も聴いた曲であっても、アレンジ後はかなり別モノとなっているため、さらにその曲にどっぷりと浸ることができるのではないだろうか。

このように本作は、DISC1と2でまったく別の顔を持ったアルバムだ。これまで発表されたサカナクションのシングル・アルバムをすべて揃えているという人であっても、このCDを楽しめることは間違いないといえるだろう。