[Alexandros]の新曲「Girl A」が12月2日リリース

現在関西テレビ・フジテレビ系で放送中のドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」のオープニングに起用されている[Alexandros]の新曲「Girl A」が12月2日ついにリリースされた。

サスペンス系のドラマを盛り上げる疾走感あふれるキラーチューンだ。聞いた瞬間からゾクゾクする爆音で捲し立てるように歌い上げる。「無邪気なあの朝に、いたいけな夜に、あなたが生き続ければいい」という歌詞が印象的だ。一見、ネガティブな印象を受けるが、5日に放送された音楽番組で「自分の幸せではなく、相手の幸せだけをただただ願う」というテーマで書いたと語ってた。曲のハードな面に目が行きがちだが、歌詞にも注目してほしい一曲である。

[Alexandros]は4人組のバンドでボーカル川上は小学3年生から中学卒業までをシリアで過ごし、インターナショナル・スクールに通っていたため中東訛りの英語を話す。全ての曲を川上が作詞・作曲し、英語と日本語が入り混じる歌詞が特徴的だ。去年3月に[Champagne](シャンペイン)から改名し同年11月のユニバーサルミュージックとグローバル契約を結んだ。シリア時代のいじめや2001年のバンド結成からメジャーデビューまでの長い道のりを歩んだ彼らの曲は当時の悔しさなどを歌った曲が多く、今回のような恋愛についての曲はあまりない。

表題曲の「Girl A」はドラマだけでなく、オーディオテクニカの人気ヘッドフォン「SOLID BASS」のキャンペーンソングにも起用され、川上のナレーションが入ったCMも現在放映中だ。同時に全国の交通機関や家電量販店を中心にポスターも展開されているため、目にした方も多いだろう。

また、現在全国ツアー中で香港、台湾での海外公演後、今月19日に幕張メッセでファイナルを迎える。

来年はどんな光景を見せてくれるのか、今からとても楽しみだ。

01.Girl A / 02.In your face / 03.Leaving Grapefruits (Live at Nippon Budoukan 2015.7.17) 

初回限定版

DVD内容 2015.6.17に代々木公園野外音楽堂で行われた「free live Back in Yoyogi Park!」のライブ映像を中心にドキュメンタリータッチで構成した映像作品。

通常盤[CDのみ]