メジャーデビュー10周年のRADWIMPSが2015年第2弾シングルをリリース

4人組ロックバンド・RADWIMPSが、18枚目のシングル「記号として/‘I’ Novel」を11月25日にリリースした。

今回のシングルは、「五月の蝿/ラストバージン」(2013年発売)以来2作ぶりとなる両A面シングル。一つ目の表題曲「記号として」は、前回の両A面シングル以来のノンタイアップとなっている。対照的に、もう一つの表題曲「‘I’ Novel」は東京メトロが10月より放送中のコマーシャル「『私を惹きつける池袋』篇」のCMソングに起用。楽曲もCMのために書き下ろされた曲で、CMのテーマに合わせた曲作りがなされたという。本曲が使用されるCMには、ボーカルの野田洋次郎が出演した。

シングルは、CDとアナログレコードの2形態でリリース。アナログレコードは、来月の12月23日にリリースされる予定となっている。CDには、初回生産分限定特典として、10月から開催中のアジア・ヨーロッパツアーの模様をまとめたスペシャルサイトにアクセスできるシリアルコードが付属する。

「RADWIMPS」は、ユニバーサルミュージックに所属する4人組ロックバンド。2001年に結成され、2003年に1stシングル「もしも」でCDデビュー。2005年にはメジャーデビューを果たし、2008年には9枚目のシングル「オーダーメイド」でオリコン週間1位を獲得。その後も、ライブやフェスで着実に実力を伸ばし、若者を中心に人気を集めている。

今年、メジャーデビューから10周年を迎え、来年には結成15周年を迎えるRADWIMPS。節目の年を前に、この曲で弾みをつける。

RADWIMPS 18thシングル「記号として/‘I’ Novel」

1.記号として / 2.‘I’ Novel / 3.お風呂あがりの