死後最も稼いだアーティストの名作thriller

「死後最も稼いだアーティスト」が発表され、今年もMichael Jacksonが1位に輝いた。その金額は2015年だけで100億円以上となっている。そんな永遠のKING OF POPの曲で最も有名な曲が「thriller」だ。日本人のみならず世界中の人が歌えるといっても良い曲で「世界で最も売れたアルバム」として今もその記録は破られていない。

曲は定番の驚かしネタ満載の歌詞で、今更ここで説明するまでもないだろう。実はこの曲のMVはそれまでになかった技法が取り入れられており、Michaelの映像クリエーターとしての才能を見ることができる。それは「大人数で同じダンスを踊ること」である。

今では当たり前でむしろグループでのMVでは無い方が違和感を感じてしまうほどになっているこの技法は、このthrillerが最初に取り入れられたと言われている。ゾンビとかしたダンサーが一糸乱れぬ動きで見事なダンスを披露している姿は、当時の人達にとってまさに驚きの映像だったに違いない。

肝心の曲の方はCDに収録されている方は約7分ほどだが、MVはダンスシーンが惜しげもなく収録されていることと、ドラマ仕立てに仕上がっていることもあり13分以上の対策となっている。

映像は古く時代を感じるものの、その斬新さ、Michaelの「これがKINGのダンスだ」と訴えかけるかのようなキレのあるダンス、そしてホラー映画顔負けのドラマで見ごたえは十分になっているので、彼の魅力をまだ知らない方は是非とも1度観ていただき、曲を聴いていただきたい。