back numberの新曲クリスマスソング

10月からのフジテレビ系月曜9時ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」の主題歌であるback numberの新曲が11月18日に発売された。

新曲タイトルは「クリスマスソング」。小林武史氏プロデュースによるミディアム・バラード。back number(バックナンバー)は、清水 依与吏、小島 和也、栗原 寿の3人で結成された日本のロックバンド。インディーズでの活動を経て、2011年に待望のメジャーデビュー。若者を中心に根強い人気を集め、2013年には武道館公演を大成功させた。その魅力はラブソングを中心とした切ない歌詞とボーカルの清水依与吏の美しい歌声である。back numberというバンド名はヴォーカルの清水依与吏が高校時代に彼女をバンドをやっている男の子にとられてしまったことに由来する。バンドをやって見返してやるということでバンドを始め、元カノにとって自分は型遅れ(back number)であるという意味を込めて命名された。

また今作をプロデュースした小林武史氏は、1995年にAKKOとギタリスト・藤井謙二をMY LITTLE LOVERとしてデビューさせたり、Mr.Childrenの育て親として有名なプロデューサーである。

「クリスマスソング」は10月12日(月)のドラマ初回放送で初オンエアされ、10月13日(火)の「back numberのオールナイトニッポン」でフル解禁された。

今回のCDは「クリスマスソング」他2曲のカップリング曲を収録、タイトル曲のMVとメイキングが収録されたDVD付の初回限定盤と、通常盤の2形態でリリースされ、初回限定盤・通常盤の初回プレス分には2016年のツアーチケット先行応募シリアルナンバーが封入される。MVは10月に千葉のショッピングモール跡地に作られた撮影スタジオで、雪を降らせて撮影が行われた。100m以上離れた距離から望遠で撮影し、奥行きのある質感を作り出しており、冬に恋をしているような作品に仕上がっている。