世界のアニメファンを始め音楽ファンをも魅了しているボーカロイド

2009年の登場以来、今や世界進出を果たしアニメファンを始め音楽ファンをも魅了しているボーカロイド。初音ミクを始め巡音ルカ、鈴音リンレン、重音テトなど様々なキャラクターが登場しており、曲も数え切れない程存在している。その中でも人気を保ち続けており、人気曲ランキングでは未だにトップに君臨し続けている曲がある。それが「千本桜」である。

この作品は2011年に黒うさPによって生み出された楽曲である。テンポの良い和風のロック調で投稿動画サイトにアップされるや、日本のみならず世界中で人気となった曲だ。歌詞は日本の情景を美しく表現している内容になっている。また、「演奏してみた」関係の動画も未だに新しいものがアップされ続けているほど人気があり、ギター、ベース、ピアノのみならず、投稿者が独自にアレンジを加えたバイオリンバージョンや尺八バージョンなど、そのバリエーションも多数存在している。何より注目したいのは日本人だけでなく、海外の一般人もこの曲をカバーしたり、英訳して歌ったりと海外にもこの曲が受け入れられていることを確かなものにしていることだ。「ボカロ曲は何を言っているか分かりにくい」「ボカロ曲なんてヲタクが聞く音楽でしょ?」という考えを持っている方も是非とも一度聞いいただきたい曲である。