D_DRIVE

D_DRIVE/L to R: Seiji(G),Chiiko(D),Yuki(G),Shimataro(B)

D_DRIVEの3rdアルバム「R」

日本のハードロック・インスト・バンド、D_DRIVEが、11月27日にサード・アルバム「R」をリリースする。

本作も当然、全曲インスト・ナンバーで、収録曲は全8曲だ。D_DRIVE独特の疾走感のあるハードロックをベースに、ツイン・ギターのメロディアスなフレーズが随所に詰め込まれた、充実の仕上がりになっている。個々の曲についての細かい印象について書きはじめるとスペースがとても足りないが、収録曲の充実度は文句なしだ。ニールとのライヴで既にセットリストの半数以上をリリース前の「R」からの曲が占めている事がそれを証明している。ライヴでは演奏されなかった曲も、是非ライヴで聴いてみたくなる様な曲ばかりだ。

本作を聴いて強く印象に残ったのは、生々しく骨太なサウンドだ。ギターも、ベースも、ドラムも全ての音が目の前でライヴ演奏を聴いている様な感覚に陥る。決してラフな演奏になっているという訳ではなく、D_DRIVEが持っている緻密なアレンジと正確なプレイはそのままに、それを臨場感のある音で録ったという感じがする。

前作までのファンは勿論、これまでD_DRIVEを聴いた事が無いハードロック・ファンが予備知識無しで聴いても、D_DRIVEの魅力が十分伝わる、素晴らしいハードロック・インスト・アルバムだ。

アルバム「R」収録内容

1.Run To R (Seiji)、2.Attraction 4D (Seiji)、3.Advance and Attack (Yuki)、4.Russian Roulette (Seiji)、5.Among the Distraction (Yuki)、6. Drive in the Starry Night (Yuki)、7. 1,000,000 hp (Seiji)、8.Now or Never (Yuki)

D_DRIVE Seijiインタビュー

先日のニール・ザザとの共演ライヴ東京公演の前に、ギタリストのSeijiに話を聞いた。

Live Land(L): 昨夜は大阪でニール・ザザとのライヴ初日でしたが、ライヴの様子はいかがでしたか?

Seiji(S): 出演者が全部インストだったので、観客の層がいつもよりマニアックだった気がしますね。出演者の国も、ニールはアメリカ、D_DRIVEは日本、オープニングは台湾のグループと、バラバラという事もあって、そういう点でもかなり興味を持って見て頂いたんじゃないかな。

L: やはり共演者が同じインスト・バンドだと、プレイする側にも意識する所はありましたか?

S: いや、我々は特にそういうのは無かったですね。D_DRIVEのスタイルは確立されてるので、いつものD_DRIVEのライヴを観て頂こうと。その点ではいい感触のライヴでしたよ。

L: 11月に新作がリリースされますが、どんな内容のアルバムになっているのでしょうか?

S: タイトルは「R」です。全8曲で、2曲は過去の曲を再録しています。シングルとしてリリースした曲ですが、既に売り切れているので、新しいファンの方にも聴いていただける様に、もう一度、イチから録音しなおしたんです。他は全て新曲です。2009年から始まったD_DRIVEの歴史の集大成と言えるような、壮大でストーリー性のある内容です。勿論インストなので歌詞はありませんが、聴いていただければアルバムにストーリーがあるのを感じてもらえると思います。

L: 11月にはライヴも控えていますね。

S: はい。11月6日に東京・SHIBUYA O-WESTでワンマン・ライヴを行います。「R」のリリースは11月27日ですが、会場に来ていただいた方向けに先行販売を行います。

L: ネタばらしになってはいけないですが、当然、新曲も演奏しますよね?

S: はは(笑)そうですね。実はD_DRIVEは、レコーディング前の曲もどんどんライヴで演奏するんですよ。一旦仕上がった曲をライヴで演奏してみて、どんどんアレンジを変えていくんです。そして、最終形をレコーディングしてリリースするというスタイルなので、これまでも新曲は演奏してますし、次のワンマンでも当然やりますよ!

L: なるほど。今までライヴで聴いてきた方も、最終形の新曲が今度のライヴで聴けるという事ですね。

S: そうですね。ぜひ、沢山の方に足を運んでいただきたいと思っています。

L: ありがとうございました。新作「R」とライヴを楽しみにしています。

S: こちらこそ、ありがとうございました。

 2015/10/25 聞き手:Live Land

D_DRIVEライヴ情報

2015/11/6(金) 東京・SHIBUYA O-WEST / TOKYO MX 「LIFE is V」Presents D_DRIVEワンマン・ライヴ

チケット等 詳細:2015 D_DRIVEワンマン

上記以外のライヴ・スケジュール:D_DRIVE Live Schedule

D_DRIVEオフィシャル・ホームページ

関連記事:【ライブレポ】D_DRIVE 10/25 東京「壮絶ツインギター・インスト・バンドがニール・ザザの日本ツアーに参戦!」