ロックファンはチェック済み「Rescue Me」

今年日本のロックバンドMan With A Missionとのコラボ曲「Out Of Control」をリリースしたアメリカの人気ロックバンドZEBRAHEAD。彼らが過去の曲(特に初期の作品をメインに)をレコーディングしなおして発表したアルバム「The Early Years – Revisited」が今年4月に発売された。その中でも今回は「Rescue Me」を紹介する。

この曲は、彼らの曲の中でも人気の曲で

「誰かが自分たちの知らない間に法律を変えている。」

「それが正しいやり方だって俺は決して思わない」

「誰か俺を助けてくれ、俺の手に負える感情じゃないんだ」

といった社会情勢を皮肉った内容の歌詞となっている。サウンドもギターとベースがメインの疾走感あふれるカッコいい曲となっており、Bメロでは新たにメンバーに加わったAli Tabatabaeeのラップが冴えわたっている。そしてサビではキャッチーなメロディの中に悲痛な叫びをしっかりとのせて歌っている。初めて聞いてもとにかくカッコいいの一言に尽きるのでロックファンはすでにチェック済みだろうが、そうでない人も是非一度聞いてみてほしい。今の自分や社会に不安のある人は特に心に響くことだろう。

またZEBRAHEADは日本最大級のロックフェスSUMMERSONICにも何度も出場しているバンドなので、今後フェスに参加する予定の人は予習として、それ以外の人も何度も来日しているバンドとして親しみをもって聞いてもらいたい。まだまだ進化を続けるZEBRAHEAD、これからも要チェックだ。