アニメの内容を忠実に再現した曲Brave You

9月まで放送されていたアニメ「Charlotte-シャーロット-」。Keyの麻枝准がAngelbeats以来5年ぶりとなるオリジナルアニメとして世に送り出した作品である。

Key作品と言えばその内容だけでなく、使用される楽曲も評価を得ており今回の作品のオープニング曲「Brave You」も前向きな歌詞とアニメの内容を忠実に再現した曲として話題になった。この曲はアニメの内容に沿った作品になっているとは言え、歌詞の内容は応援ソングとはまた違った自身を鼓舞するかのような言葉で綴られており、聞いていると元気がもらえるというよりも「人生は既に決まっている。色々悩むよりもただ前に進め」といった悟りを開くかのような印象を強く受ける楽曲となっている。特にポイントとなっているのがBメロの部分だ。ファンの間でも「お経パート」と呼ばれており、その理由が同じ音程をひたすら歌い上げる、まさに読経しているかのようなパートだからである。さらに歌詞も「何を選び取る、何を諦める、決めようとしてる、僕は何様だ、何を選ぶかはもう決まっている、間違いはないか、神に問いかける」という言葉になっており、まさに悟りを開くという言葉がふさわしいパートになっている。それ以外にも全体的にギターと美しいストリングスが効いているロック調の曲となっているのでロックファンでも心地よく聴くことができ、思わずリピートして聞いてしまうと思うのでぜひチェックしてもらいたい。