今年結成15周年とメジャーデビュー10周年を迎えたPerfume

Perfumeはあーちゃんこと“西脇綾香”かしゆかこと“樫野有香”のっちこと“大本綾乃”の3人からなるテクノポップユニットである。今年結成15周年とメジャーデビュー10周年を迎えたPerfume。

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP

Anniversary yearである2015年。メジャーデビュー記念日の9月21日から9月30日までの期間で東京8日間、出身地である広島で10月6日、10月7日の2日間の計10日間のライブ&イベントを「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」と題しスタートさせている。東京での8日間も日本武道館最終日と、広島での「LIVE 3:5:6:9」の2日を残すばかりだ。今や日本を代表するテクノポップユニットに成長し、世界進出も果たし高い評価を得ている。2000年に広島のアクターズスクールで結成されたPerfume。この時点ではのっちはメンバーではなく、2001年に加入し今のメンバーとなった。

結成当時は広島のローカルアイドルとして活動しており、2003年に上京し、今の事務所に所属。その後、中田ヤスタカ氏をプロデューサーとして迎えることになる。エフェクトのかかった特徴的な声と、完成度の高いダンスパフォーマンスでperfumeの世界観を作り出してきた。

ライブでは最新技術を駆使し、映像とパフォーマンスが融合したライブは最先端を突き進んでいる。今や広島のローカルアイドルの面影はない。しかし彼女たちには変わらぬ謙虚さと、貫き通しているスタイルがある。「あーちゃんです」「かしゆかです」「のっちです」「3人合わせてパヒュームです!」という自己紹介と、3人の髪型と衣装のパターンだ。下積み時代が長い彼女たちが大切にしているPerfumeの形。世界に飛び出していった3人だが、ファン離れが少ないのはこういった姿勢にあるように思えた。

Anniversary yearである今年、Perfumeの3人が素敵なプレゼントと語ったのが、10月31日に公開されるドキュメンタリー映画「We Are Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」である。Perfume初のドキュメンタリー映画となるこの作品は2014年から2015年の海外での活動に密着した作品で、なんと日米同時公開が決定した。映画主題歌である「STAR TRAIN」が10月28日に発売されることも発表され、ますます勢いに乗る彼女たち。新たなステージへと駆け出していく3人は今後どのような進化を遂げるのだろうか。