今年結成10周年THE PREDATORS(プレデターズ)

THE PREDATORS(プレデターズ)というバンドをご存じだろうか。2005年にthe pillowsの山中さわお(G/Vo)、GLAYのJIRO(Ba)、ストレイテナーのナカヤマシンペイ(Dr)の三人で結成されたバンドだ。2008年にナカヤマシンペイが脱退し、ELLEGARDENの高橋宏貴へとメンバーチェンジしている。もともと親交のあった山中さわおとJIROが「バンドをやりたい。」と話していたことがバンド結成のきっかけで、最初から「遊びでやりたくて(バンドを)作った。」と公言している。各自本来のバンド活動をしているため、今年結成10周年ではあるが、実際の活動期間は極めて短い。

ナカヤマシンペイの脱退理由もストレイテナーの活動との兼ね合いが難しくなっていたことが原因で、残る二人も「それなら仕方がないよね。」と了承。活動再開をした現プレデターズの3人とナカヤマシンペイが一緒に写っている写真を、「プレデターズとヤメデターズ」とコメントをつけてツイッターに掲載するなど、今でも親交があるようだ。

結成10周年の今年、NEWアルバム“ROCK’N ROLL PANDEMIC”をリリースし、3年ぶりの活動再開となった。アルバムをひっさげて9月23日からスタートしたツアーはわずか8公演。10月9日のツアーファイナル以降のライブ活動は発表されていない。今回のツアーが終わると、次の活動がいつになるかわからない。もしかしたらしばらく活動するかもしれないし、また何年後かもしれない。

メンバーが好きなアメリカのロックバンド「ニルヴァーナ」を意識して作られたサウンドは、それぞれのバンドで見せる表情とは違い面白い。また「遊びで作った」にしては、完成度が高くとにかくかっこいいのだ。公式ホームページでは活動再開までの経緯やメンバーたちの思い描いていたバンドのイメージ、アルバム収録曲についてのコメントなどが掲載されており、仲が良く楽しく活動している様子がうかがえる。本来の音楽活動があるため、毎年アルバムを出してほしいとか、もっとライブをやってほしいとかいうことは、叶わぬ願いだと承知しているが、最高にかっこいい大人の遊びをもっと見たいと思ってしまう。