今年1/31に癌のため亡くなったジョン・ウェットン(John Wetton)を追悼するライヴ、ツアーが元バンド・メイトにより相次いで発表されている。3/4にLiveLandで速報した時点では日程、会場が未発表だったエディ・ジョブソン(UK)とマーク・ボニーラ(KEITH EMERSON BAND)による「Fallen Angel Tour 2017 tribute to John Wetton  &  Keith Emerson」は、4/22 ロンドン~5/8フィラデルフィアまで、計8公演の日程と会場が、エディ・ジョブソン・ホーム・ページ(英語)で発表されている。ツアーの開催を知った日本のファンからは日本公演を熱望する声が上がっているが、果たして実現するのだろうか?

ジョンの最終的なメイン・バンドとなったASIAは、JOURNEYとのアメリカン・ツアーの空き日程となっている6/17に、ジョンの追悼為のライヴ「AN EXTRAORDINARY LIFE AN INTERACTIVE CELEBRATION OF THE LIFE & MUSIC OF JOHN WETTON」を、ツアー先のアメリカ・ニュージャージーで開催する。このライヴでは、通常のASIAのライヴ(ベース&ヴォーカルはビリー・シャーウッド)に加えて、在りし日のジョンのフィルム映像等が上映される。ASIAのウェブサイトでは、ファンが持っているジョンとの思い出の写真や映像、コメントを募集しており、これらのファンが寄せたジョンとの思い出も、ライヴで紹介される模様だ。本公演についての、ASIAホーム・ページ・公式ステートメント(英語)

更に、現在はASIAを脱退しているYESのスティーヴ・ハウ(Gt)が、一時的にジョンの追悼の為にASIAに復帰し、FOREIGNERとUKツアーを行う事となっていたが、3/10時点で、ASIAのSNSオフィシャルからツアー・キャンセルが発表されている。理由は明らかにされていない。チケットの払い戻しは受け付けるものの、延期、リスケジュールの可能性も残されている、といったコメントも記されている。

こういったオフィシャルなジョンの追悼ライヴの日本開催は、現時点では何も発表されていないが、是非、日本での実現も期待したい。

関連作品