虹の伝説再び!今年の6月に限定的な復活を果たしたRitchie Blackmore’s RAINBOWが2017年もライヴを行う事が明らかになった。復活RAINBOWのシンガー、ロニー・ロメロ(LORDS OF BLACK)が自身のSNSを更新し、2017年6月にライヴを行う事を発表した。現在、発表されている日程はイギリスの4公演で、ロンドン(Stone Free Festival)、マンチェスター、グラスゴー、バーミンガムとなっている。

rainbow

今年6月のライヴの後、リッチー・ブラックモアは今後の活動について明言は避けつつも、「次にライヴを行うとすれば、殆どの曲はRAINBOWの曲になる」と語っていた。今年の復活ライヴも事前のインタビューでは70%はRAINBOWとされていたが、フタを開けてみればRAINBOWとDEEP PURPLEが半々になっていた。リッチーの復活を喜びつつも”RAINBOWらしさ”という点ではセットリストにも演奏にも、いろいろ思いを持つファンも多かっただろう。

次のライヴがどんなラインナップで行われるのかは定かではないが、ロメロがライヴ情報を発信しているのでシンガーは彼に間違いない。他のパートについては、現時点では分からないが、RAINBOWの曲中心であるならば、リズム・セクションには、前回よりも、もっとハードなプレイを求めたいところだし、少なくともドラマーはツーバスをプレイして欲しい。日本のファンとして気になるのは、来年のライヴがイギリスのみなのか?日本を含むワールド・ツアーになるのか?という点だろう。果たして虹の来日は実現するのだろうか?今後の動向に注目したい。

関連作品