ガールズ様式美HM/HMバンドFATE GEARが、現在制作中のニュー・アルバムから新曲“Scars in my Life”のビデオを先行公開、DVDシングルがリリースとなる。バンド・リーダーのMina隊長(Gt)が、新DVD、そして制作中のアルバムについて語ってくれた。最新ライヴ・フォトと共にお届けする。

fate gear


-今年の春にKurumiさんを迎え、サポートメンバーも変わった新しいバンド編成になって何本かライヴをやっていますが、どんな感触を得ていますか?

Mina隊長(M):バンド自体のパフォーマンスは確実に良くなってきています。キーボードのKurumiちゃん正式メンバーになったのが大きいです。FATE GEARは、これまでも「様式美」を謳(うた)ってきていましたが、キーボードがサポート・メンバーだったので、ギターとのバランスが難しかったのですが、今は、よりキーボードが全面に出てきています。

fate gear

-新曲”Scars in my Life“のビデオが公開されました。反響はどうですか?

M:良い反響を頂けています。先ほどの話と関連しますが、ギターとキーボードのソロ・バトルの部分が、かなり評判が良いです。前のインタビューでも触れていますが、劇団わたあめ工房さんの「Oz-1526」のストーリーを元にニュー・アルバムを作っています。その中に、オズの魔法使いをイメージした魔女が出てきて、このビデオは、その魔女の城の中、という設定です。良い場所をお借りする事ができて、雰囲気のあるビデオを作ることができました。

fate gear

-このビデオを収録したDVDがリリースされますね?どんな内容でしょう?

M:まずはネットでは未公開でDVDだけで見れるフルバージョンの”Scars in my Life“ビデオ。そして、YouTubeバージョン、ショートバージョンの3種類の映像が入っています。さらに、約15分間のメイキング映像が入っています。今は、ライヴ会場のみで販売していますが、この後、一般のお店でも販売の予定です。店舗で販売するDVDは、会場で販売しているものとジャケ違いとなります。(編集部注:12/21リリース決定。先着特典あり。詳細は本ページ下に記載。)

fate gear

店頭販売用ジャケ

-今回リリースされたのは”Scars…”1曲ですが、アルバム制作はどんな状況ですか?リリース時期は?

M:曲は、ほぼ出そろっています。今、曲作りと並行で、レコーディングを進めているところです。ベースは、サポートのErikaが全曲、ドラムは、ライヴやビデオでプレイしてくれているHarukaと、他のドラマーにも参加して貰っています。今回は、バンド形式でレコーディングしています。リリース時期は、まだハッキリと決めていませんが、来年(2017年)春頃に出せたらと思っています。

fate gear

-アルバム・タイトルが決まったそうですね?

M:はい。タイトルは「OZ-Rebellion-」です。

-どんな意味合いのタイトルなんでしょう?

M:コンセプト・アルバムのストーリーと絡むところでまだお話できない部分もありますが、魔女の支配から解き放たれる革命とか反乱とか、そういったところから来ているタイトルです。

fate gear

-年内は今日のライヴの後はどんな予定ですか?

M:レコーディングを進めながら、年来にあと1本、ライヴがあります。12/14渋谷CRAWLです。出演は全部女性ヴォーカルですが、音楽ジャンルは様々なので、全体的な雰囲気は、普段、FATE GEARが出演するHR/HM中心のライヴとは違ったものになると思います。私たちも楽しみにしています。

fate gear

-今年はどんな1年でしたか?来年に向けてはどんな思いですか?

M:東名阪ツアーを含めてライヴを沢山する事ができましたし、アルバムのレコーディングも進めていて、充実した良い1年になったと思っています。ライヴでは、メジャーな活動をされている先輩方ともご一緒する機会も多く、とても刺激を受ける事が多かったです。
来年は、何といっても、ニュー・アルバムのリリースですね。ライヴも活発に行っていきたいですし、またツアーもやって、全国の皆さんに会いに行きたいと思っていますので、よろしくお願いします!


11/12、本八幡ROUTE FOURTEENに登場したFATE GEARのライヴは、オープニングの”Fate Gear“から前半4曲は1stアルバムから、そして後半の4曲は、ニュー・アルバム「OZ -Rebellion-」からという意欲的なセットリストで行われた。”Scars in my life”は正統派様式美HRチューンで、従来のFATE GEARを踏襲した曲と言えるが、これまでにない新しいタイプの曲もあり、昨年のデビュー・アルバム「A Light in the Black」から進化した、新しいFATE GEARへの期待が高まるライヴを見せてくれた。

fate gear

11/12  千葉・ROUTE 14 セットリスト:1.Fate Gear、2.Winds of Fall、3.MEGABULLETS、4.Romancer、5.New Gate(*)、6.Queen of the War(*)、7.Farewell -炎の餞-(*)、8.Scars in my life(*)
(* 新曲)

「OZ – Rebellion」:劇団わたあめ工場公認の元、舞台「Oz-1526」のストーリーを元に制作しているコンセプトアルバム(注:劇中ではアルバムの曲は使用されていない) 

2016/11/12
インタビュー、写真:Masashi Furukawa

fate gear

“Scars in My Life” DVD

1.Scars in My Life (Full version)、2.Scars in My Life (YouTube version)、3.Scars in My Life (Short version)、4. メイキング映像

12/21リリース 2,000円(税抜) ブロマイド付き(先着)

取扱店:ディスクユニオンディスクヘヴン(名古屋)、めたる屋 S.A. Music(大阪)、FATE GEARオフィシャルサイト通販

ライヴ・インフォメーション

12/14(水)渋谷CRAWL
禁断の遊園地 vol.6
open 17:30 start 18:00
前売:2,500円、当日:3,000円 (D別)

1/24(火)初台The DOORS
詳細未定

チケットその他詳細:FATE GEARオフィシャル・サイト

関連作品