gnr 2016

クラシック・ラインナップのGUNS N' ROSESがコーチェラ・フェスティバルに出演決定!

昨年から長く噂の域を出なかったGUNS N’ ROSESのクラシック・ラインナップによる「リユニオン」が、遂にオフィシャルな確定情報として、アナウンスされた。アクセル・ローズ(Vo)、SLASH(G)、ダフ・マッケイガン(B)を含むラインナップで、カリフォルニア州で行われるコーチェラ・フェスティバル(Coachella Valley Music and Arts Festival)で、4月16日、23日のヘッドライナーを飾ることになっている。
昨年はAC/DCがヘッドライナーとして出演し、過去のヘッドライナーには、ポール・マッカートニーやロジャー・ウォーターズ、プリンス、マドンナ、RAGE AGAINST THE MACHINE、COLD PLAY等が名前を連ねている。砂漠地帯の野外会場で20万人規模の観客を集めて行われる大規模ロックフェス、コーチェラは、今や伝説となっているクラシック・ラインナップのGUNS N’ ROSESの復活に相応しい舞台と言える。

イジー・ストラドリン、スティーヴン・アドラーは?

一部では「オリジナル・ラインナップ」と表記されているが、それは勇み足と言わざるを得ない。現段階では、イジー・ストラドリン(G)とスティーヴン・アドラー(D)が参加するという情報は無い。特にイジーを求める声は、このニュースの報道に対する反応として、海外からも数多く上がっている。アクセルと仲違いをしていたSLASHとは違い、イジーはこれまでにも何度かGUNS N’ ROSESのステージに登場しているので、コーチェラのステージにイジーが現われる可能性はあるが、フル・ステージとなると話は別だろう。まだ明らかにされていないが、コーチェラの後にワールド・ツアーを行うとなれば、尚更だ。

20年以上の時を経て伝説が復活へ

しかし、イジーの参加が無くても、やはりアクセル、SLASH、ダフの3人が同じステージに立つ、という事実は、多くのファンが諦めかけていた夢が現実のものになる瞬間と言える。事実上アクセルのソロ・バンドと化したGUNS N’ ROSESに複雑な思いを抱いていたファンは少なくないはずだ。GUNS N’ ROSESにSLASHやダフが在籍していたのは90年代の半ばまで、ライヴともなれば93年まで遡らなければならない。20年以上の時を経て、伝説のラインナップが復活する。単発の再結成ではなく、ワールド・ツアーを!と世界中のファンが願っているはずだ。