映画タイタニックと共に有名になった名曲

1997年に公開された映画「タイタニック」の主題歌として有名になった曲「My Heart Will Go On」。船上でこの曲が流れれば有名な手を広げるシーンを再現する人が多数いるほど、この曲は映画と切っても切れない関係にあるようだ。

この曲の一番の魅力は何といってもその歌詞にある。「純粋で、しかし大人チックで、そして一途な思い」が全力で伝えられている点が多くの人に受け入れられている要因だろう。そして、それを歌い上げるのは世界を魅了し続ける歌姫Celine Dionだ。

日本人バイオリニスト、葉加瀬太郎氏がツアーに参加したことでも有名であるが、彼女の力強くも甘い歌声が映画の世界観を見事に表現し曲を聴くだけで映画を見た人ならばワンシーンが浮かんできそうである。そしてこの曲は約20年の歳月を経ているわけだが、今聴いても全く色褪せることなく曲の完成度や素晴らしさを堪能することができる。

Yuna Ito – My Heart Will Go On

また、この曲はSarah Brightmanや伊藤由奈など多くのアーティストにカバーされ、それぞれが自分たちの解釈のもと見事に歌い上げている。日本人に馴染みのあるアーティストといえば伊藤由奈であろう。帰国子女ということもあるので発音もしっかりとしており、親しみやすさと安定の歌唱力もあるので、まずは彼女のカバーから聞いて見るのもオススメである。(アルバムWISHに収録されている)時間がある人はそれぞれのアーティストのカバー曲も合わせて聞いてみると良いと思う。