「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太)

10月28日発売BEGINのニューアルバム「Suger Cane Cable Network」

10月28日に発売されたBEGINのアルバム「Suger Cane Cable Network」の中で一際話題になっているのが「海の声」である。

この曲は元々携帯会社のCMの中で歌われた曲で、その完成度の高さから「良い曲すぎ、泣けた。」「相手への思いがすごく伝わる名曲だ。」と話題になっていた。CMで使われた音源は携帯の音楽サイトのみでの配信となっているのでYoutubeなどでしか聞くことができないが、今回の彼らの曲は販売されているので気軽に聴くことが出来る。

海の声 BEGIN Ver

BEGINの新たな代表曲

これまでにも「涙そうそう」「島人ぬ宝」など癒し系のフォークソングを多数、世に送り出してきた彼らの新たな代表曲になりそうだ。この曲の魅力は何といってもその切ない歌詞だろう。自然を愛するという表現、それを愛する人に例える比喩表現など、全てが「素晴らしい日本語」で綴られた日本人ならば心にしみる内容となっている。そして、そこへシンプルなアレンジが加わり、ゆったりとしたBEGINサウンドでその世界に浸ることができる。本人たちも「誰でも気軽に聴ける音楽」を提唱しているだけあって、見事にその言葉が表現されていったも良いだろう。

残念ながらBEGINたちが歌っているMVは存在せず、CMをそのまま使った映像しかないのだがそれでも彼らの楽曲の素晴らしさは十分に味わうことが出来るので是非とも聴いていただきたい。もちろん彼らの楽曲が気に入る方もいればCMの方を気にいる方もいるだろうから、気に入った方で視聴してみると良い。