本家ヨーロッパのヘビーメタルStratovariusニューアルバム

フィンランドの大御所ヘビーメタルバンドStratovariusがニューアルバムを発売した。Stratovariusは1984年に結成されたバンドでヨーロッパらしくクラシック要素を含んだパワーサウンドが特徴的なバンドである。今回のアルバムEternalは通算15枚目のオリジナル作品となる。その中でも注目なのは1曲目に収録されている「My Eternal Dream」である。

先行MVも動画サイトにてアップされており相変わらずのクラシック調のパワーサウンドを聴くことができる。MVは中東らしき戦争中の子供たちをメインにしたドラマ風の作品になっており倒れた人を助けたり、兵士として戦場へ駆り出されていく姿が描かれている中、笑顔で走りまわる姿が描かれていたりするなどタイトルにあるように永遠の夢を願うメッセージや、彼らが夢見る平和な世界が実現するという気持ちが伝わってくるようになっているので、まずはMVをみて曲の世界を堪能してもらいたいと思う。曲の雰囲気はイントロではシンセサイザーの力強いサウンドから始まり、その後定番のハイスピードリフのギターとベースが加わり、彼ららしい曲を展開していく。そして加入当時から変わらないTimo Kotipeltoの響き渡る高音ボイスが全体を包み込んでいく。サビでは彼の高音は最高潮に達し、バックではそれをしっかりとコーラスが支えている。ギターソロは2008年に新たに加入したMatias Kupiainenの流れるような旋律を存分に堪能することができる。本家ヨーロッパのヘビーメタルを存分に聞いてもらいたい。