アメリカ出身のメタル・ギタリスト、デヴィッド・T・チャステインが率いるバンドCHASTAINが、ニュー・アルバム「We Bleed Metal 17」をリリースした。ソロを始め、様々なバンド、プロジェクトを同時並行で行う形で80年代から数多くのアルバムをリリースしてきたデヴィッドだが、自身の名前を冠した、このCHASTAINがメイン・バンドと捉えてよいだろう。本作は、そのCHASTAINとしての12枚目のアルバムとなる。

本作は、元々CHASTAINが2015年にリリースした前作「We Bleed Metal」を、ドラムとヴォーカルを残して再録したものだ。しかし単純に前作のアルバムをリ・レコーディングしたのではなく、デヴィッドのオフィシャルサイトでの言葉を借りれば「100%別物」として大きくアレンジを変えている曲もある。スタジオ・ワークの達人で、普段はギター・オーケストレーションやオーヴァー・ダブを多用して厚みのあるサウンドが特徴のCHASTAINだが、本作ではギターも1トラックのみを使い、ライヴ・サウンドに近いミックスが施されている。元々、メロディック・パワー・メタルの要素が強いバンドだけに、曲がよりアグレッシヴなメタルになった印象だ。こうした再構築アルバムを作るのに、つい2年前にリリースした前作のみに焦点を当てるのは選曲として疑問が無くもないが、デイヴィドはホームページで、ツアー活動を止め、スタジオ・ワーク中心の活動に切り替えた事で、本作の様なアルバムを作る事ができた、とも語っており、今後同じような作品が作られる可能性は高いだろう。

なお、本作にも参加している、オリジナル・シンガーのレザー・レオーネは、今年になってソロ・バンドLEATHERの結成とオリジナル・アルバムの製作を公表しており、ライヴ活動も活発に行っている。ニュー・アルバムはほぼ完成したとの情報もあり、今後の動向に注目だ。

We Bleed Metal 17 / CHASTAIN

1.I Live for Today、2.Against All the Odds、3.All Hail、4.Secrets Creeping、5.Last Ones、6.We Bleed Metal 17、7.Warrior、8.Bid Your Farewells、9.Search Time

関連作品